Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Red Dead Redemption 2をクリア

f:id:omoeraku:20210620234920j:plain

f:id:omoeraku:20211224170558j:plain

Red Dead Redemption 2

 

ROCKSTAR GAMESの有名IP Red Dead Redemption 2をクリア。

ゲームはオープンワールドのTPSアクションRPG

また、前作Red Dead Redemptionの前日譚となるゲーム。

 

西部劇が舞台なので、この時代が好きな人にはたまらない作品だと思う。

 

f:id:omoeraku:20211224172130j:plain

f:id:omoeraku:20211224172147j:plain

主人公はアーサー・モーガン

所属するダッチ・ギャングの創設からいる人物、西部劇に出てくるキャラクターら

しく粗野でありながら、仲間思いで、一本芯が通っていて、お人好しな面があり人

間味のある魅力的なキャラクターになっている。

 

法による政府の支配が確固な東部から今だ力による支配が残る西部へと逃げてきた

ダッチ・ギャングとともに犯罪に身を染めて資金を稼ぎながら、その日暮らしの生

活を送るも、徐々にリーダーのダッチが権力と金を望むようになり、ダッチ・ギャ

ングもそれにつられより過激になっていく。

その変化の中でアーサー・モーガン様々な出来事に触れ、自分の行動、ダッチ・ギ

ャングの行く末、仲間に対して答えを求めていくことになる。

 

f:id:omoeraku:20211224172528j:plain

f:id:omoeraku:20211224172610j:plain

f:id:omoeraku:20211224172632j:plain

f:id:omoeraku:20211229235752j:plain

基本的には銃を使ったTPSゲーム

ROCKSTAR GAMESのTPSによくある戦闘中のスローモーション効果も今作では

主人公の能力として備わっており、画面がセピア調になっている間は照準を敵

の急所に合わせて攻撃することでaimが苦手な人でも敵を倒せるようになって

いる。

 

もちろん遠くから狙撃することや弓矢を使って敵を暗殺していくスニークプレ

イも可能。

 

f:id:omoeraku:20211230001631j:plain

f:id:omoeraku:20211230001527j:plain

f:id:omoeraku:20211230001718j:plain

ゲームの世界はオープンワールドで、メインミッションとサイドミッションが

マップ上の各所に表示され、その場所に行くことでミッションが開始されるよ

うになっている。

また、その二つのミッション以外にもミニミッションが各地に存在している。

ミニミッションも特定の条件下で発生するものや、訪れるたびに進行するもの

などがあり、西部世界を探索する楽しみの一つとなっている。

他にも魚釣りや狩猟、シガーレットカードや化石発見、賭博に強盗と細かな楽

しみを今作は提供してくれており、この世界へ没入できるようになっている。

 

f:id:omoeraku:20211230001852j:plain

f:id:omoeraku:20211230001927j:plain

f:id:omoeraku:20211230002053j:plain

プレイして思ったことは、ゲームデザインはありきたりではあるけど、西部劇

時代の雰囲気を楽しむことができる良質なオープンワールドゲームだった。

世界が広く、楽しみ方は人それぞれで、好きなように行動できる。そんなオー

プンワールドの良さを再確認できた。

 

 

 

f:id:omoeraku:20211230001804j:plain

f:id:omoeraku:20211230001746j:plain