Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Marvel's Spider-Manをクリア

f:id:omoeraku:20200815011322j:plain

f:id:omoeraku:20200812234104j:plain

https://www.jp.playstation.com/games/marvels-spider-man/

 

原作をもとに改編を加えたSpider-Manのゲーム。

舞台がニューヨークのオープンワールドアクションで、スパイダーマンを簡単に

かつ軽快に操作でき、スパイダーマンを操作する楽しさを全面に出している。

 

f:id:omoeraku:20200815011518j:plain

f:id:omoeraku:20200815011533j:plain

ゲーム自体はよくあるオープンワールドアクション。

箱庭があり、その中でメインクエストとサブクエスト、意味のないプレイ時間を

増やすだけのミニクエストが大量にある。

 

メインクエストは、一つのボリュームが少なくムービー+簡単なミッションで

終わる。ただ、ミッションによって様々なシチュエーションが提供され、スパ

イダーマンの特色を活かしたミッションもあり、飽きがこないように工夫され

ている。

サブクエストは、あまり手の込んだミッションはなく、簡単なミッションのみ。

それでもクエストをやっている感覚はあるので楽しめる。

 

残念なのがミニクエスト。

街中の犯罪発生への対処、ランドマークの撮影、拠点制圧、バックパック等々

水増しだけにしかなっていない物が多いのは残念。

 

f:id:omoeraku:20200815010722j:plain

f:id:omoeraku:20200815011009j:plain
戦闘はコンボが様々あり、自分に合ったスタイルで戦闘が楽しめる。

地上戦、空中戦、スニーク、能力を中心に戦う、肉弾戦で戦う等々。

個人的には銃やRPGなどを持つ敵を除き、肉弾戦のときは半ば安全地帯と化す

空中での戦闘が好み。

 

個人的に一番難しかった戦闘はエレクトロ&ヴァルチャー戦。

それ以外は初見でも特につまるような戦闘はないと思う。 

 

スキルは、サブクエとミニクエをきちんとクリアしていれば、最終クエストま

でにすべて覚えられると思う。

取得のお勧めとしては、ディフェンダーとウェブスリンガーのツリーの真ん中

のラインを充実させること。あとはプレイスタイルに合わせて取得すればいい。

 

f:id:omoeraku:20200815011950j:plain

f:id:omoeraku:20200815012251j:plain

スパイダーマンになって、ニューヨークの高いビルの合間を軽快に自由に移動

ができる。それこそがこのゲームの醍醐味。

ダイナミックな移動ができる分、細かな操作はややストレスを感じるが、それ

でもプレイすればこのゲームの楽しさが分かると思う。

メインとサブクエのみをクリアするのであれば、プレイして楽しいゲームの一

つになるだろう。

 

f:id:omoeraku:20200815012440j:plain