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Crysis2をクリア

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https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store/crysis/crysis-2

 

Electronic ArtsのCrysisシリーズの二作目。

2011年発売とは思えない高グラフィックスを売りにした作品で、

箱庭型FPSとして人気を博した前作の直系的な続編となる。

 

Originでは日本語がサポートされていた。

また、2021年1月時点でSteamでもElectronic Arts製品の再発売が行われており、

これまでおま国だったゲームが購入できるようになっている。

 

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Crysisは箱庭型のFPSになる。

オープンワールドと箱庭が違うのは、オープンワールドはその世界一つでゲーム

が完結しているのに対し、箱庭はステージの一つとして通常遊ばれる世界より大

きな世界を用意して疑似オープンワールド的な世界が遊べるゲームとなっている。

 

オープンワールドは世界の大きさを実感でき、探検する楽しみがあるが、反面そ

の世界の景色が大きく変わり映えすることがあまりなく、似たような世界が広が

る。

対して箱庭は、その箱庭自体がステージであるため、ステージごとに特色のある

箱庭を用意することができ、小さな疑似オープンワールドとして楽しむことがで

きる。ただ、箱庭は用意できる大きさにより戦術的な自由度が下がる。

 

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前作は近未来的なFar cry1といった感じで、大きな箱庭を用意して好きな行動を

取ってプレイヤーに目標を達成させる自由度のあるゲームだったが、今作では

その箱庭がかなり狭められている。

それも少しだけ広い箱庭を用意するステージもあれば、かなり狭いステージも

ある。これはCrysis1における箱庭の大きさに魅力を持った人にはマイナスな面

かもしれない。

 

 

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Crysisを特徴づける装備、ナノスーツは2.0となり機能が整備された。

マキシマム・パワー、マキシマム・アーマー、クローム、ナイトビジョン、

バイザーの5種。

マキシマム・パワーは通常状態、アーマーは戦闘時、クロームはスニーク時、

ナイトビジョンは暗闇の中で、バイザーは敵のいる場所に到着すると推奨す

る攻略方法やアイテムの場所を教えてくれる。

 

基本的にはアーマーで敵と銃撃戦を行うか、クロームでスニークを行うかの

二択の戦闘スタイル。

 

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個人的なプレイスタイルは敵によって違った。

対人戦:スニーク中心でHGを使ってHSで対応

セフ:Mk.60 Mod 0やHMGで撃ちあう

 

最初はスニークを頑張ってたが、対人にしろエイリアンにしろ敵の数が

多く、スニークプレイに時間が掛かり面倒になったことで、割と突っ込

んで撃ちあうことが多かった。

 

個人的には映像は綺麗で、それほど難しくない、敵を避けて進むことが

できるので詰まることもない良作FPSという印象だった。

 

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