Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Dead Space2をクリアした

f:id:omoeraku:20200222170211j:plain

https://store.steampowered.com/app/47780/Dead_Space_2/

https://steamdb.info/app/47780/

 

EAのホラーTPSの有名IPであるDead Spaceの2作目であるDead Space2をクリア。

難易度はMedium。Winddows10 64bitで起動確認。

 

日本語化は可能。

以下のアップローダーのDS2_JPファイルの最新ファイルをダウンロードし、

readme通りにするだけ。

https://ux.getuploader.com/DS3JP/

 

f:id:omoeraku:20200222180515j:plain

f:id:omoeraku:20200222180559j:plain

ゲームは前作の続きで、前作で石村のマーカーを破壊するも、元恋人のニコル

を失ったアイザックPTSDと幻覚により精神病院へ収容されていた。

 

今作では収容されていた精神病院へネクロモーフが襲撃するところから始まる。

精神病院に収容されていたから、ゲーム開始直後は拘束衣を着せられ不自由な

状態でネクロモーフから逃げなければならず、いきなり緊迫状態で操作するこ

になりゲームに入り込みやすい。

 

今作が前作の続きであることからもわかるように、前作を踏襲しておりプレイ

感やホラー演出はほぼ変わらない。ただ、前作ではあったホラーの「わかって

いても怖い」が無かったのは残念。

変わったのは、前作でぬるっとして動かしずらかった照準が今作では思った通

りに素早く動かすごとができるようになっていること、出現する敵の数が多く

なっていること、完全な一本道になっていること、ハッキング作業が出てきた

こと、QTEが増えたこと。

 

f:id:omoeraku:20200222215114j:plain

f:id:omoeraku:20200222215255j:plain

f:id:omoeraku:20200222215334j:plain

前作の記事でも書いたが、Dead Spaceは面白いけど飽きやすく作業になりや

すい。今作ではロケーションを増やして閉塞感を無くすよう努力してはいるが、

肝心のネクロモーフ登場演出がワンパターンかつ、敵の数が増えているため恐

怖を感じる前に出てくる敵に対処することが先立ってしまう。

ラッシュ時は前作よりは敵の対処に少し苦労した場面があった。

 

f:id:omoeraku:20200222215423j:plain

あと苦労したのは、進行不可のバグがあったこと。画像の敵が出現した際の

イベントシーン。照準は動かせても攻撃できないというバグが発生。

フォーラムを見てみるとわりと発生しやすいバグらしい。

解決策は2種類。

垂直同期を切ったり、オンにしたりすると攻撃できるようになるらしいが、

自分の環境では解決しなかったので、もう一方の解決策、照準を合わして

照準モードのキーを押して、すぐ離して攻撃する。

これで攻撃できるようになるので、なんとか乗り切ることができる。

 

f:id:omoeraku:20200222215448j:plain

f:id:omoeraku:20200222215538j:plain

武器はいろいろ増えたが、前作で愛用していたラインガンが弱体化していた

のは非常に残念だった。

代わりに白羽の矢を立てたのは、フォースガン。衝撃波で敵を吹き飛ばす。

至近距離で敵を攻撃した場合は四肢をばらばらに飛ばすことができる。

中距離になると威力が減衰するので敵を倒すには威力不足になるが、吹き

飛ばしてノックバックさせる効果はある。この武器は特にラッシュ時に大き

な効力を発揮する。ただ、遠距離攻撃をする敵とは非常に相性が悪いので

あくまで補助武器的な扱いにはなる。

 

 

ゲームとしてはよくできた作品で、面白いし、前作よりもブラッシュアップ

されているのも間違いない、ただ今まで書いてきたように飽きやすく、ホラ

ー感が薄くなって、敵を大量に出したために作業感が上がっている。

Dead Space2は前作の評価と人気に違い、EAが期待していたほど売上がな

かったらしい。わりと理解できる市場評価だと思う。

蛇足だけど、ニコルの登場シーンがすべて笑えてしまうのはもっとどうにか

ならなかったんだろうか。目と口が光ってるとかギャグにしかなってない。

 

f:id:omoeraku:20200222215038j:plain