Steamゲーム日記

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KILLZONE SHADOW FALLをクリアした

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https://www.jp.playstation.com/scej/title/killzone/shadowfall/

 

Guerrilla Gamesが開発したKILLZONEシリーズの6作目。

ストーリーはKILLZONE3の直接的続編。

 

KILLZONEシリーズ初プレイ。

 

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ヴェクタとヘルガーンの国家間を舞台にしたゲームで、惑星ヴェクタの一部

ヘルガーンは移住する。ヴェクタとヘルガーンの住域の間には大きな壁が

設けられているが、双方の国家はそれぞれ敵対状態にある。

主人公はヴェクタにある組織 ヴェクタ安全保障局の工作員シャドーエージェ

ントの一員としてヘルガーンに工作を仕掛ける。ただし、作戦内でヴェクタ

ヘルガーンのハーフの女性 エコーに助けられ、彼女のヴェクタとヘルガー

ンの戦争回避という目的に影響され、行動することになる。

 

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ゲームはサイレントキルで進めることも、真正面から撃ちあうこともできる

シューティング。ただし、完全にスニークで進めることができるかというと、

そうではなく、敵との戦闘が必要な場面も多い。

また、敵の感知範囲なども広く、敏感なため一度失敗するとアラームが鳴り

敵が無限沸きするのもスニークが難しくなっている要因の一つ。

そもそも無限沸きについては、スニークじゃなくても必要だったかわからな

いシステムだけど。

 

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このゲームの最大の特徴は非行型ドローンOWL。

このOWLは攻撃、ジップライン、シールド、スタン、ハッキングとゲームの

進行に必要な行動から、移動の補助、戦闘の補助までを担ってくれる。

このOWLがこのゲームの特色のすべてといっても過言ではない。

 

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世間的にはこのゲームは評価があまり高くない。

実際、プレイしてみてまともな解説もされずマップに放り出されて、やること

わからず、敵に近寄ったらアラームが鳴り無限沸きする敵と戦って死んでしま

うというプレイヤーを置いてけぼりのゲームが展開される。

しかも、戦闘はスポーツ系よりだけど被弾がスポーツ系に似合わずわりとすぐ

死んでしまう。いまいちゲームを理解できない状態で、何度も死んでしまうと

嫌になってくる。

 

この状態を手探りでも理解していけばこのゲームに慣れられるが、そこまでし

なくても楽しくプレイできるゲームがいっぱいある中で、わざわざこのゲーム

を選ぶメリットがあまりない。

 

だけど、我慢して最後までプレイしてみれば、クソゲーというほどではなく、

映像が綺麗な少し難しいFPSという評価に落ち着く。