Darksiders IIをクリア。ゲームは全DLCを含んだComplete版。
プレイの難易度はノーマル。ハクスラ要素のあるオープンワールドアクションRPG。
収集要素もあり。その報酬が強力なので集めてみるといいかも。
日本語化は可能。ただし、完全には翻訳されておらずときどき英文が混じる。
とはいえ、ほんの偶に見かけるぐらいなのでそれほど気にならない。
なお、DLCについても翻訳済み。
日本語化ファイル
http://l10n.clan.vc/up/src/ja0302.zip.html
アクションの難易度はそこそこ高い。敵の攻撃力が高いために袋叩きにされる
とすぐにHPが減っていく。特に敵に囲まれると一方を攻撃するときにそれ以外か
ら攻撃を受けさらにごりごりHPが減っていく。
中には盾で攻撃を受けるような敵もいるので、ドッジ(回避行動)で逃げ回りなが
ら戦闘をするか、スキルのイグズームでタゲを移して死角からたこ殴りするのがお
勧めの方法。
逆に言えば、単体の敵は攻撃の回避が簡単なためボス以外はあまり脅威とならない。
脅威度合いでは、強い敵に囲まれる>ボス>雑魚敵に囲まれるといった感じ。
しかも戦闘ではほぼ一対複数で展開されるのでアクションが苦手な人は苦労するか
もしれない。あとステージの一部でTPSっぽいステージもある。
スキルは攻撃スキルのテレポートスラッシュ・ハーベスト・リーパーストーム・フ
レンジー、能力強化のアンストッパブル・イージスガード、召還魔法のイグズーム
・クロウがある。選ぶスキルはプレイヤーの戦闘方法にも拠るがお勧めはイグズー
ム、個人的にはさらにアンストッパブル。
イグズームはグールを最大三体召還できるようになる。強化していけば、敵のタゲ
を引き受けてくれ、結構なダメージを与え、ラス入手でほぼ消費ラス分を回収で
き、消える際には爆発してダメージを与える有用な存在になる。
特に敵のタゲを引きつけるのは安全に攻撃できるようになるため戦闘では常に召還
していたいほど。
アンストッパブルは力の増加・クリティカル率増加・クリティカルダメージ増加・
ゼカンドストライク率増加となる。クリティカルダメージを装備で数百パーセント
増加させ、発生率も数十パーセント増加させることで攻撃の大半がクリティカル攻
撃という戦闘方法を取っていたので個人的には有用なスキルだった。
パズル要素は同じようなパズルばかりだが、ストーリーが進展するにつれて新しい
能力が増えていき、その能力を利用したパズルが追加されるので飽きるというほど
ではない。
DLCは装備の追加とステージ追加がある。武器は序盤の強化に役に立つだけ。ステ
ージDLCは独立したステージとなっており、ステージに特色はあるが内容は本編と
あまり代わりがない。
全体的にバランスが良く、これぞアクションRPGという作品で、良作。
オープンワールドはただ無駄に広いわけではなく一本道マップを少し拡張して探索
要素を追加したマップで、探索要素にはアクションを伴わせていた。
戦闘も上記に書いたように難しめ。ハクスラ要素があるので、装備を取捨選択して
プレイヤーの好きな能力を伸ばすことで戦闘方法を確立させることができる。パズ
ルも同じく。
ただしちょくちょくバグが起こる。特に進行不可系のバグ。再起動すれば直るが、
DLCステージのうち二つでは進行不可バグにより攻略が不可能になった。