Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Silent Hill Homecoming プレイ開始

f:id:omoeraku:20150508210601j:plain

 

積んでいたSilent Hill Homecomingのプレイを開始。

日本国内で発売されていない作品だったから日本語化需要があったのか、

日本語化MODもある。

 

SILENT HILL:HOMECOMING@wiki - PC版日本語化

日本語化MOD製作者様有難う御座います。

 

・Nightmare

操作に慣れるためのチュートリアル的なチャプター。

拘束された状態で病院に連れてこられ、一室に放置された状態から始まる。

マップの各所にヒントとなるであろう書類や、収集物っぽい絵があって

それを集めつつ進んでいくことになる。あと戦闘方法の解説書なども途中

に落ちてる。

f:id:omoeraku:20150508211352j:plain

 

武器を入手したらクリーチャーが登場して戦闘。

クリーチャーは倒してしまうと再出現はしないみたいなので、倒してさえ

しまえばマップの隅々まで探索ができるようになる。

一本道なので迷う心配もない。

f:id:omoeraku:20150508211519j:plain

 

弟 ジョシュアが途中で現われ人形を欲するので、人形を渡そうとすると

 ジョシュアが急に逃げ出し、追いかけたところでチャプター終了。

タイトルどおり、夢オチ。

 

・Shepherd's Glen

舞台は故郷に移る。街は霧に覆われていてかなり不気味な雰囲気。

この霧は視界不良と不気味さを狙っているんだろうが、視界不良は成功している

が探索する上で面倒さが先にくる。

f:id:omoeraku:20150508212903j:plain

 

街は区切られていて行けるところが限られており、目的地へ誘導されるような

マップになっている。

適当に進んでいるとホロウェイ判事と世間話のイベント。

何か含みがありそうな会話が展開される。一通り見回って、実家へ。

f:id:omoeraku:20150508213815j:plain

 

 実家にいってうろうろしていると母親登場。母親はこの街で起こっている

事態について何もわからない様子。父親とジョシュアが行方不明になり、ジョ

シュアの心配をしている。ただ、家の地下や庭にこんなのがいて、それに気付か

ない母親はどうなのか。ここら辺はストーリーに絡まりそう。

f:id:omoeraku:20150508215830j:plain

 

 ジョシュアを探すことを決意した主人公が、家の中の扉の鍵がなぜか破損して

いるので地下を迂回して家の裏に出て、さらに駐車場を経由して墓地へ。

 

・Missing Person

途中、赤い色の犬を撃退しつつ、墓地を通り抜け警察署近くで行方不明者捜索

掲示板にポスターを貼ってるエルと再会。やはりエルもこの街で起こっている

ことを把握しておらず要領を得ない。

f:id:omoeraku:20150508220625j:plain

 

ジャンクヤードで拳銃を入手、新しい敵が登場。

新しく登場した敵が強すぎない?

一体と戦うと瀕死状態になって栄養ドリンクを飲むことになる。

まぁ、操作が下手なだけなんだろうなぁ。

f:id:omoeraku:20150508232518j:plain

 

そして墓地をうろうろしてパズルを解くと主人公が倒れて次章へ。

 

初回プレーの感想はホラーゲームだけど怖くはない。ゾンビ物をプレイしてる

あの感覚。一本道で迷うこともないので、個人的にはアドベンチャー的な要素

を増やして欲しい。パズルっぽいものも出てきたので次回に期待。

敵が強いので、アクション性も求められそう。主人公の動きがもっさりしてい

て動かしにくいので、これからの敵にどう対処していくかが少し不安。

 

あと移動するとき真後ろへ移動できないのはどうにかならないのか。

敵と鉢会ったときに距離を取れない、取るには一度敵に背後を見せるしかない

のが問題。まぁ、この問題は自分だけの環境で起こるバグかもしれないけど。