Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Red Orchestra: Ostfront 41-45をプレイ

f:id:omoeraku:20160515153017j:plain

http://store.steampowered.com/app/1200/

https://steamdb.info/app/1200/

 

日本語化可能。ただし、日本語化してしまうとDarkest Hour: Europe '44-'45

をプレイする際に影響があるので注意。

http://seikouudoku.info/xoops/modules/mydownloads/

 

f:id:omoeraku:20160516211701j:plain

f:id:omoeraku:20160516211747j:plain

ゲームは他の人が立てたサーバーに参加して多人数で遊ぶマルチプレイヤー

BOTと遊ぶ模擬訓練がある。模擬訓練があるため一人で遊べるとはいえ、

高難易度で遊んでもBOTのAIが非常にお粗末なため面白くない。そのため、

模擬戦闘はこのゲームのルールを把握するためだけに遊ぶぐらいでいい。

 

このゲームはほぼマルチ専用になっている。

ただし、2016年5月のマルチプレイ人数は非常に少なく、一日の最もプレイ

されている時間帯でも100人前後。一つのサーバーには集まっても5人以上

集まれば良い方。日本からpingを気にせず遊べるサーバーとなると、特別な

イベントで集まらない限りはいない。

そのため、どのような目的であれいまからプレイする必要はないと思う。ゲ

ーム自体は面白くないわけじゃないが。

 

f:id:omoeraku:20160516211714j:plain

ゲームの内容は陣地取りゲーム。マップ上に幾つかの拠点があり、その拠点

を一定時間占拠すると占拠した側の拠点となる。マップ上の拠点を全て占拠

すれば勝利となる。

マップは非常に広く、リスポーン地点から歩いていくと時間が掛かるため乗

り物にのって移動する必要がある。戦車兵なら戦車に乗り、戦車兵でなけれ

ば装甲車かトラックに乗って最前線へ向かう。

 

f:id:omoeraku:20160516211724j:plain

戦場における主役は戦車。

このゲームはリアル志向のゲームなため、戦車に対する歩兵の無力さを表現

されており、戦車に対抗できるのは戦車か対戦車兵のみ。

歩兵は長々と移動して戦場に到着するも、対人FPSはあまり無く戦場の華で

ある戦車同士の打ち合いを眺めるだけ。もしくはひたすら戦車を回避しつつ

陣地占拠へと向かうのみ。

特に少人数の場合は戦車兵ばかり選ぶので、戦車戦のみの大味なゲームにな

りがちだった。

 

人数が多い頃は面白かっただろうが、今更プレイするゲームではないと思う。

なお、このゲームがやりたい場合はModであるDarkest Hour: Europe '44-'45

をプレイするといい。一サーバーだけだが人が集まって遊んでいた。

f:id:omoeraku:20160516211828j:plain

f:id:omoeraku:20160516211831j:plain

f:id:omoeraku:20160516211835j:plain