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日本語化が可能。日本語化方法はファイル内のRead me参照。
日本語ファイル取得先。
目的地に向かって無人島を歩くだけのアドベンチャー。散歩ゲー。
グラフィックは古いながらも細かなところまで作られており、力の入れ
ようがわかる。グラフィックや音楽が醸し出す雰囲気は、前半は寂寥感
のある雰囲気が出ており、後半は神秘的になる。雰囲気ゲー。
特定のポイントにくると主人公が独白し、それを読み取り物語の背景を
理解していく。ただ独白は固定の内容を言うポイントとランダムな内容
を言うポイントの二箇所があるみたい。
しかも、そのポイントは正規ルート上だけではなく、道から外れた場所
にもポイントがある。
独白内容はランダムなため前後の内容が繋がっておらず、1プレイのみ
で背景を理解するのは非常に難しい。というか、自分がプレイしたとき
も珍紛漢紛だった。何度もプレイして読み込むより、素直に考察サイト
読むほうがいい。
また、もしかしたら途中の話の展開(幾つ独白ポイントを回った?、
キーとなる独白を引き当てた?)により周囲のオブジェクトへ影響
があるみたいなので、何か違いが出てくるのかもしれない。
初回プレイでは途中で固まったので計二回プレイしたが、一回目と
二回目では途中の岩に置かれているアイテムが上記画像のように違
った。
あと自分の環境ではバグが多い。
移動が不可能になる。場面転換が上手くいかず固まるなど。
散歩好きはともかく、1プレイだけでは理解できない内容なのに何
度もプレイする気も起きないため、個人的にはプレイする意味は
あまりあるとは思えない。雰囲気ゲーなので、それ目当ての人は
プレイする価値があるかもしれない。