Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

The Walking Dead: A New Frontierをクリア

f:id:omoeraku:20201205233746j:plain

The Walking Dead: A New Frontier on Steam

https://steamdb.info/app/536220/

 

日本語化

https://ux.getuploader.com/abcWD3/download/1

 

Season1はリーと庇護対象のクレメンタインの絆の物語。

Season2はクレメンタインの成長の物語。

Season3にあたる今作はグループと争いに主点を置いた物語。

クレメンタインはゲストキャラとしての登場となる。

 

パンデミックから4年経ち、ゾンビと隣り合わせの世界が日常となった中、

人々は個々または家族という集団から、より多きなグループに参加し

社会を形成するようになる。

人が集まれば権力争いや集団と集団の争いが発生する。

今作ではサバイバルだけでなく、人の関係を新しい主人公の目線から表現されている。

 

f:id:omoeraku:20201206000832j:plain

f:id:omoeraku:20201206162858j:plain

ゲームを始める前にいくつかの質問を選んでいけばSeason1、2でプレイヤーが

遊んだ結末をSeason3に反映させることができる。もちろん選ばなくても始められる。

もし選べば、ときどき挿入されるクレメンタインの閑話がSeason1と2の物語後の話

になるので、もし遊んでるなら設定することをおススメする。

自分はSeason2のラストがウェリントンへの入植を拒んで、ケニーと共に歩むエン

ディングだったので、その後を知りたくて設定した。

ただ、1・2の主要キャラだったケニーが意味もなく死んだのは残念だった。

 

f:id:omoeraku:20201206162938j:plain

f:id:omoeraku:20201206163029j:plain

主人公はスペイン系アメリカ人のハビエル・ガルシア。

兄に元軍人のデイビッド・ガルシア いる。

デイビッド・ガルシアは前妻との間に二子をもうけているが別れており、

後妻のケイト・ガルシアと結婚している。

 

パンデミックの夜、父親が癌により危篤状態であると聞いたハビエル・ガルシアは

実家へ向かっていたが父の死に目に間に合わなかった。

それをデイビッド・ガルシア が責めるシーンから始まる。

 

父親は死後ゾンビ化してしまい、母親の首筋に噛みつく。

負傷した母親をデイビッドが病院へ車で送り、デイビットとハビ、ケイト達は生き

別れてしまう。

ハビやケイト達は家でデイビット達の帰りを待つも、帰ってこないため安全を求め

て旅をすることになる。

 

f:id:omoeraku:20201206164707j:plain

f:id:omoeraku:20201206164726j:plain

f:id:omoeraku:20201206164805j:plain

会話による選択肢とときどき挟まれるQTEが中心となるアドベンチャーで、

会話の選択肢でどのような返答をするかで主人公に対する各キャラクターの印象は

異なっていく。ウソがバレれば嫌悪を、信頼すれば信頼してくれる。

 

基本的にはストーリーラインは一つだが、

行動によっては死ぬキャラクターが変わったり、結末が変わる。

ただ、分岐点はわりとわかりやすいため、自分が進みたい方向に進むことはできる。

 

f:id:omoeraku:20201206165337j:plain

f:id:omoeraku:20201206165434j:plain

f:id:omoeraku:20201206165519j:plain

個人的にはSeason1や2の方が好きだけど、

3は前作までと比べどうしようもない選択をする場面が増えていたので

話に引き込まれ、かつWalking Deadの世界を表していて良かった。

 

このシリーズを遊ぶときにはいつも言ってるけど、

やはり自分がプレイしたいようにプレイするのが一番だと思う。

自分が選び、選択を重ねてきた結果の結末こそがこのゲームの面白いところ

だから。

 

f:id:omoeraku:20201206170038j:plain