Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

FEZをクリア

f:id:omoeraku:20170402211944j:plain

http://store.steampowered.com/app/224760/

https://steamdb.info/app/224760/

 

ボタン一つで90度ずつ見る角度を変えられるパズルアクションゲーム。

ゲーム画面はあくまで平面で奥行きがないため、角度を変えることで奥

にある物と手前にある物が並ぶとゲーム画面上では同じ平面上のものと

して扱われる。

 

日本語に対応している。

 

f:id:omoeraku:20170403222526j:plain

f:id:omoeraku:20170403222617j:plain

f:id:omoeraku:20170403222559j:plain

パズル要素は画面を回転させて解くパズルとヒントをもとに頭を使って

解くパズルがある。発想は面白いんだけど画面を90度回転させるだけで

奥深いパズルが作れるかというとそうではなく似たようなロジックに偏

重してしまう。頭を使って解くパズルの一部が初見で回答するのが難し

いものがありやや理不尽さを感じる。

 

またこのゲームは世界を構成する要素であるキューブが世界に散らばっ

てしまったため、キューブやその欠片を探し集めるのが目的としている。

キューブ探しはコンプリートしようとすると自力では難しく、ストレス

が溜まるかもしれない。コンプを諦めてクリアするだけならば、クリア

に必要なキューブ数はそれほど多くないこともあり、パズルに飽きる前

に終えることができるだろうと思う。

 

f:id:omoeraku:20170403222640j:plain

f:id:omoeraku:20170403222651j:plain

f:id:omoeraku:20170403222658j:plain

まさに発想の勝利。

画面を回転させ、3Dを2Dに無理やりはめ込めることで道やパズルを解

くって発想がぴか一。ただ残念なのがこの面白い発想がゲームの面白さ

に直結していなかったこと。

 

最初は物珍しさとこの発想に触れることが楽しくて仕方がない。ここは

回転させると裏はどうなってるんだろう、こう回転させるとどこと繋が

るんだろうと。この楽しさを感じている内にクリアすることができれば

良作。飽きるか、コンプするためにクイズの理不尽さを呪ってしまうと

発想一点勝負の駄作。という評価になるのじゃないだろうか。

 

個人的にはコンプなんて早々に諦めてクリアのみに専念した。最後の方

はやや食傷気味になったが、楽しさを感じるうちには終えることができ

た。