Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

NecroVisioN: Lost Companyをクリア

f:id:omoeraku:20161120202937j:plain

http://store.steampowered.com/app/46250/

https://steamdb.info/app/46250/

 

日本語化は可能。ただし、日本語ファイル内の指示通りに

プロセスを踏んでも日本語化できない。

2chにもNecrovisionスレに詳しい方法があったが、それだ

けでも日本語化ができたという方法があるが自分ではでき

なかったので、さらにその解決方法も書いておく。

 

必要なもの

日本語化ファイル入手先:

意訳とか、Modとか - NecroVision Lost Company

旧Engine.dll入手先:

http://l10n.clan.vc/up/src/ja0175.zip.html

NecroVision ENGLISH-2-CHINESE CONVERSION入手先:

http://www.gamecopyworld.com/games/pc_necrovision.shtml

 

日本語化方法

①各種必要ファイルダウンロード

②隠しフォルダとファイルを表示

③旧Engine.dllをゲームフォルダ内Binフォルダに入れて上書き

④NecroVision ENGLISH-2-CHINESE CONVERSIONを実行、

 ただし途中でエラー発生。

⑤エラー発生画面にファイルの置き場が明示されているので、

 そのファイル(死灵幻象:迷失连队 鹏翔简体中文补丁と

 Disk1)を適当な場所にコピー。

⑥⑤でコピーしたファイル内の「死灵幻象:迷失连队 鹏翔简

 体中文补丁」を実行。エラー無く終了。

⑦日本語化ファイル内の日本語データをコピー(Read Meだと

 Step2以降を実行)

 

ここまでが2chのスレに書かれている方法

これでできない場合は

⑧⑤のDisk1を開いて、D3Dev.dllとD3Dev10.dllをBinフォルダ

 内に上書きコピー。

 

これでプレイできるようになるはず。

なお自分の環境では⑦までだと文字化けした。

 

f:id:omoeraku:20161120203146j:plain

f:id:omoeraku:20161120203004j:plain

ゲームは一作目と同様にWW1が舞台。

一作目はドイツ兵→ゾンビ→悪魔と主な敵が変更されていった

が、今作では終盤までゾンビが主敵で、終盤のみ悪魔になる。

ゾンビのみなのでやや敵との戦闘が単調ではあるのだが、銃撃

や盾を持って接近するゾンビ、時々悪魔やアサシンがアクセン

トとして出てくるのであまり1種類の敵のみと戦ってるとは感

じない。

 

f:id:omoeraku:20161120203027j:plain

f:id:omoeraku:20161120203216j:plain

コンボゲーなのは前作から変わらず。

ただ、今作では近接攻撃が弱体化している。 攻撃範囲の縮小か

ヒットボックスの縮小により近接攻撃がかなり当てにくい。前

作では適当に振り回すだけで当たってたのに、今作ではきちん

とタゲって攻撃しないと当たらない。そのため近接攻撃よりは

銃撃で対応することが多くなる。

近接攻撃でコンボ重ねていくのが面白いゲームだったのにここ

は非常に残念な改変となった。

秀逸だったゲームバランスはやや難易度が上がって少し死にや

すくなっている。といってもよほど囲まれない限りは切り抜け

ることはできる。

 

f:id:omoeraku:20161120203244j:plain

f:id:omoeraku:20161120203309j:plain

一番残念だったのはほとんどのボスで安全地帯または半安全地

帯があったこと。自分の記憶ではまともに戦ったボスって狭い

場所で戦ったボス2体とラスボスの2段階目ぐらいじゃないかな。

また、シャドウハンドを使えるのがラストチャプターのみだっ

たのも残念だった。まぁ、前作の前半の雰囲気を中心にした続

編で、シャドウハンド=対悪魔武器だから仕方ないね。

 

一作目よりは完成度を下げているのは間違いない。

まだNecroVisioNらしさは出ているが、肝心のコンボをつなげな

いため前作よりは落ちる作品だった。

f:id:omoeraku:20161120203055j:plain

f:id:omoeraku:20161120203359j:plain

f:id:omoeraku:20161120203420j:plain