Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Pro Evolution Soccer 2017のプレイ開始

f:id:omoeraku:20160918095655j:plain

 

Pro Evolution Soccer 2017のプレイができるようになったので

簡単にゲームについて触れる。

My Clubのみしか触れてないのでその感想のみ。

MLとBaLはMy Clubが落ち着いたらプレイするつもり。

 

特典について:

f:id:omoeraku:20160918185348j:plain

f:id:omoeraku:20160918185413j:plain

f:id:omoeraku:20160918185424j:plain

f:id:omoeraku:20160918185436j:plain

引いて出た黒球はこの四人。もっと前線の選手が欲しかったが、

後ろに偏ってしまった。

ちなみに今作では前作と違い85+が黒球。80~84は金球になる。

ついでに75~80が銀球、70~74が銅球、69-が白球。

 

My Clubシステム面改変点:

・スカウトを組み合わせて取得できる選手一覧が表示されるようになった。

 これにより組み合わせで目当ての選手の組み合わせを簡単に見られる。

 ただし、スカウトの☆の数により取得できる選手が異なるようになる。

 ☆5は黒球、☆4は金球、☆3は銀球というように、☆5と☆4を混ぜると

 黒球は取得できなくなる。

・またスカウトはオークションで獲得することができるが、明らかに落札

 GPが高騰していて黒球を取得できる☆5なんて数万GPになっている。

・相手の分析データを見ることが出来る。主な得点方法も確認可能。それ

 によって対策が取れる。が、わざわざ見て確認して対策するのが面倒な

 のでガチなとき以外は参考程度。

・攻守レベルや戦術を設定できる。攻守レベルは5段階。最高にすると4バ

 ックが3バックになってスペースができるかわりに攻撃の枚数が増える。

 戦術は攻撃と守備で各2個ずつ設定でき、ゲーム内で切り替えが可能。

 

 ゲーム面:

・ラグが酷い。回線レベルを設定できるようになる。レベル3は東アジア+

 ヨーロッパと当たる。レベル4は東アジア。ただし、日本人とプレイする

 とき以外は前作よりラグが酷い。

・選手は動きが2016よりもっさり、2016よりはパスによる崩しが楽しくな

 っている。

・クロスが強くてクロスゲーになっている。ヘッドに強い選手をトップに

 置いて攻撃するゲームになっている。ピンポイントクロス持ちじゃない

 選手による深い位置からフリーでのクロスに得点されるのはわかるが、

 浅い位置からの結構得点に繋がるのはいまいち納得できない。

・フラスルが弱体化。2016はロッベンクリロナ・ベイルの大運動大会だ

 ったけど、それが無くなった。

・ファールになりやすい。下手にスライディングするとほぼファール。

・キーパーが強化。

・カーソルチェンジが酷くなってる。もう全てマニュアルじゃないとまと

 もに動かせない。

・AIが酷い。

・エフェクトが酷い。

 

派手なサッカーゲームではなく、地味に崩してクロスで点を取るゲーム。

よくなった部分もあるが、悪くなった部分もある。

2017と2016は一長一短なので好みだと思う。

 

やはり個人的にはクソゲーだと最終的判断になりそうなゲーム。