Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Deadlightをクリア

f:id:omoeraku:20151227115413j:plain

http://store.steampowered.com/app/211400/

https://steamdb.info/app/211400/

 

ウィルスによって影と呼称されるゾンビ化した人間が跋扈するシアトルで

主人公が家族を求めて行動する横スクロールのアクションゲーム。

 

日本語UI+字幕有り。ただし、字幕は英語のセリフをかなり簡素化しており、

一部にはきちんと表示されない字幕もあった。

 

f:id:omoeraku:20151227115702j:plain

f:id:omoeraku:20151227115710j:plain

f:id:omoeraku:20151227115727j:plain

オートセーブ制。短いスパンでオートセーブが入るので、やり直す場合は

ストレスなくプレイできる。

内容はよくある横スクロールアクションだが、背景の作りこみが素晴らし

く、影が出現するときには画面奥から歩いてきて出現するので擬似的な立

体感を受ける。これは良くできていた。

 

f:id:omoeraku:20151227115750j:plain

f:id:omoeraku:20151227115753j:plain

f:id:omoeraku:20151227115757j:plain

ゲームは高低差やマップの構造を利用して、影を回避して移動するのが主

となる。影との戦闘を避けられない場面は幾つかはあるが、その場合は所

持する武器で対処する。ただ、多数の影に囲まれると銃器を有していない

場合は対処が難しい。

 

不満点は話の終わらせ方に無理やり感があること。

ちなみに、実績の「Spreading the disease」はGFWLが不必要になってか

ら解除できなくなっていると思う。

 

f:id:omoeraku:20151227115800j:plain

f:id:omoeraku:20151227115824j:plain

f:id:omoeraku:20151227115828j:plain