Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Remember Meをクリア

f:id:omoeraku:20151114164857j:plain

f:id:omoeraku:20151114191823j:plain

http://store.steampowered.com/app/228300/

 

Humble Capcom Bundleで入手したRmember Meをクリア。

難易度はNormalに当たるErrorist Agent。ステージ型のアクションゲーム。

 

日本語化は字幕のみ可能。UIは日本語化不可。

日本語化ファイル及び日本語化方法参照サイトは下記サイト。

Remember Me 日本語化 | 縁覚操作のメモランダム

 

f:id:omoeraku:20151114191655j:plain

f:id:omoeraku:20151114191713j:plain

システム周りに特に不便はなく、必要なものは備えている。

アクションゲームとしてマップの構成も悪くない。

やや戦闘が少ない構成ではあるが、移動をただ道の上を目的地まで歩かせる

ようなものにしておらずアクションを伴う移動としているので飽きにくい。

 

f:id:omoeraku:20151114191803j:plain

f:id:omoeraku:20151114191745j:plain

また、このゲームの特色でもあり、遊んでいて面白かったリミックスシステム。

他人の記憶の一部を再現し、記憶上の環境物に干渉することで記憶を改竄する。

改竄された記憶は本来とは違ったストーリーを紡ぎ出し、その記憶を真実だと

思い込ませ影響を与えるというもの。

 

この記憶の改竄が面白く、干渉できるものは動画上にモザイクが掛かるものに

限定されるが、一回のリミックスで5~6個ぐらいの物に干渉できる。単体の物

で影響を及ぼすものや組み合わせることで影響を及ぼすものもある。物珍しさ

とともにゲームの息抜きとして最適なものになっている。個人的にはもっとこ

のリミックス場面は多くても良かったと思う。

 

f:id:omoeraku:20151114191847j:plain

f:id:omoeraku:20151114192010j:plain

このゲームの最大の短所は戦闘が面白くないこと。

アクションゲームとして最も肝である部分が面白くない。

パンチとキックを組み合わせるだけの攻撃、通常攻撃で敵を倒すまでに必要な

時間が長いことによりアクションの単調さと冗長さを感じるシステムになって

いる。もちろんsensenの各能力やプレイヤーによるコンボ構成などもあるが、

それを覆い隠してしまうぐらい面倒で面白くない。

 

面白いシステムやアクション部分もあるが、それ以上にゲームの根幹部分にお

いてプレイしていても面白くないものになっている残念な作品。戦闘に期待し

ない・面倒さにもめげない人なら楽しめると思う。ゲームが軽いのは良かった。

 

f:id:omoeraku:20151114192048j:plain

f:id:omoeraku:20151114192103j:plain