Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Steamの返金について

Steamの返金システムが導入されて様々な問題が浮上してきている。

 

フォーラムその他を見ても正当な理由で返金を希望している人や興味本位で

返金を希望している人、さらには返金の条件外にも関わらず試しに返金を希

望している人など様々。上記のような人々が条件内・条件外かかわらず返金

されたという報告が相次いでいる。

 

http://www.dsogaming.com/news/indie-developers-report-steam-refund-abuse-from-pc-gamers-show-graphs-to-back-their-claims/

そんな中あるデベロッパーは約9ヶ月間に$1.99で販売されていたゲームが返

金システム採用後の3日間で18個中13個返金されており、売り上げについて

も大幅に低下しているとレポートしている。

 

インディーはボリュームが小さく、プレイ時間の短いものやアイデア一点突

破な作品が多いので、大作に比べゲームの評価が直ぐにつき易い。そんなイ

ンディーを対象にプレイ後の返品を認めてしまうとこうなってしまっても仕

方がない。

 

私自身も返品システムをフレンドに請われ利用した。利用したのは

・フレンドに送ったゲーム

・ゲームは定価1980円の人気MMO

・既に有効化されている

・購入は4日ほど前

・プレイ時間が2時間以内

・アカウントがBANされた

ゲームである。最初は断っていたが、何度も請われたことと付き合い上仕方

ない面もあるので承諾した。

 

BANされたアカウントのゲームの返品が承諾されるのか、ある意味レアケー

スではあると思うので、結果がわかれば報告したいと思う。

なお、依頼してから2日放置状態。

個人的にはかなりの無理筋だとは思っている。

 

ちなみにギフト返品において返品システムを利用してみたが、有効化された

ゲームは返品システムで返品を選択できたのに、有効化されていないギフト

状態のゲームはギフト受領者がサポートへ直接依頼する必要があった。

もしかしたら、有効化されたギフトの方がシステムを悪用されると危険なの

かもしれない。