Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Call of Duty Black Ops2をプレイ その2

CoDはだいたい1日3-4ミッションペースでできるから楽でいいね。

11ミッションなので3日あればシングルが終わって、次のゲームに移る

ことができる。これぐらいのボリューム作品だとサクサク積みゲを崩す

ことができる。

 

・FALLEN ANGEL

5ステージ目。今回も最初にRTS/FPSステージがある。前回は守勢だったので

今回は攻勢のミッション。SDCvsイラン+アメリカ。通常のFPSマップは洪水

の中を進んでいくマップ・盗聴するマップ・車で逃走するマップ。最初と最後

以外はスニーク中心となる。

 

アレックス・メイソンが死んだ日、デイビッド・メイソンはメネンデスに誘拐

されていたことを思い出す。

右腕のデファルコがパキスタンのラホールで見つかったので確保するためにメ

イソン達JSOCが動く。そこではメネンデスとデファルコがおり意味ありげな

会話がされていた。デファルコが誰かとペシャワールで会うことになったこと。

6月17日の会合で邪魔なものが取り払われること。情報を得たがメネンデスに潜

入がばれており、脱出するもSDCに取り囲まれるがザオへの説得で無事解放さ

れる。

 

 

・KARMA

6ステージ目。またまたRTS/FPSステージから。今回は輸送の護衛が中心。

デファルコがクロエを連れ去った後に追いかける場面があるが、ゆっくり

進行してたら最後に目標未達成と出たから、急いでいけば成功になってク

ロエを取り戻せると思う。

 

前ミッションで盗聴した映像を解析すると無人機をSDCへ売る計画が判明。さ

らにメネンデスの手元に映っていたロゴは海上都市コロッサスのロゴだった。

ここにサイバー兵器のカルマがあると考えたデイビッド・メイソン達ははコロ

ッサスへ潜入する。中では既にメネンデスの私兵が爆弾を設置していた。内部

のサーバー室まで進み、カルマについて検索すると浮上したのは一人の女性。

クロエ・リンチ。確保に動くもデファルコが登場。目の前でデファルコが一般

人を人質にとり脅迫、クロエは自身の判断でデファルコの元に行く。仕掛けた

爆弾を爆破後クロエを連れ去れる。

 

 

・SUFFER WITH ME

7ステージ目。RTS/FPSステージ、前ミッションで逃がしたクロエの救出作戦。

ミッションは特に難しいところはなく、きちんとクリアリングしつつ、ちまち

ま進んでいくだけ。最後はイベント。

 

誘拐されていたことを思い出したメイソン。当時のことについてウッズが回想

しながら真実を話し始める。ニカラグアでの事件の後、メネンデスは死んでお

らず、翌年ノリエガと一緒にいるところを発見される。作戦の失敗をしったジ

ョージ・H・W・ブッシュは再度CIAに命じて確保の命令を出し、アレックス・

メイソンとウッズはパナマへと向かう。任務中指示を送るハドソンが挙動不審

なところを見せるも、まずはノリエガを確保する。そして、ノリエガはネクサ

スを手に入れるための駒だとして、護送することになる。護送が終わった後、

ハドソンよりネクサスはネメンデスのことであり、拘束した状態で連れてくる

ので狙撃するように命令される。狙撃後、近くまでよるとネクサスはネメンデ

スではなくメイソンのことだった。ノリエガ確保の件を利用したネメンデスに

復讐の機会を与える裏切りだった。アレックス・メイソンが死に、ハドソン

殺され、残されたウッズと幼いメイソンには苦しみを与えるために生かされる。

 

 

ストーリーも佳境になってきた。ストーリー的にはMWよりも面白くはあるん

だけど、FPS部分が短過ぎて正直MW3の方が面白かった気がしないでもない。

RTS/FPSステージも要領がわかるとそこそこ楽しい。