今日もSilent Hill Homecomingをプレイ。
昨日のパスコードの際に攻略を見たけど、もう折り返し地点を過ぎたところ
だった。無茶振り推理パズルを除いて思ったよりもとんとん拍子できている
ので今日を含めると3日ほどで終わりそう。
・Town Hall
セーブするとセーブデータの名前がタウンホールなのでタウンホール内部を
うろうろすると、鍵穴を見つけ前回の人形の内部から出てきた鍵を使用すると
タウンホールの地下へ続く階段が現れる。しかし、この階段が無駄に大きい。
地下は迷路のようになってて、またうろうろ。このゲームは無駄にうろうろさせ
られるな・・・。最奥で敵を撃破して、部屋を調べると書類と何かの差込口っぽい
ところと剣を見つける。まぁ、流れ的に剣を使用するのだろうと思って、差込
口っぽいところで剣を使用すると、剣がドアノブになる驚きのギミック。
無駄に凝ってるというか、無駄なことを考えつくというか・・・。よくこんなの作
れたなぁ。ちなみにここの書類には信仰に関する書類があり、ややきな臭いこと
が書いてある。
地下から出ると墓地に出る。
墓地で新しいハンドガンを手に入れ、実家へ向かう。
実家へ向かい地下で新しいショットガンを入手。ハンドガンとともに装填弾数が
増える。装填弾数の増加に伴い所持弾数も増える。そして、屋根裏部屋への鍵を
入手。
屋根裏部屋では父よりジョシュアへ家宝であるチェーンで繋がれたお守りの指輪
を受け継ぐシーンが挿入される。屋根裏部屋を調べるとパズルがあるので解く。
なお、解いたあと再度スクリーンショット見ればものすごい解法が簡単だったけ
どプレイしているときは物凄いこねくりまわして40分ぐらいパズルで遊んでた。
パズルを解くと引き出しが開き、中には地図と父の手紙がある。
手紙内には父親が街を守ることを失敗したこと。呪いが現実になり、教団が再び
活動を始めたこと。さらに街の人々を誘拐していることが書かれていた。
ダゴン秘密教団っぽいなー。というかシチュ的にもろかぶりな気がする。
手紙を入手後1階へ降りるとイベント。主人公が母へ父について問い詰めてる最中
に教団員っぽい人が複数人現れ、母を誘拐していき、そして家の中は裏世界へ。
ここでチャプター終了。
・Homecoming
このステージはパズルによるギミックが多いステージだった。
ヒントが少ない理不尽だと感じるギミックから見たら誰でもわかるギミックまでい色々ある。
家の中を回って、3つの包丁・3つの仮面・3つの勲章・うさぎのぬいぐるみを入手。
1階奥に十字架の表と裏に人形が磔あり、母親の内面と外面の二面性を表してい
る。これに適当な仮面を取り付けるギミック。
屋根裏部屋にある軍服に定まった順番通り勲章を付けていくギミック。
ジョシュアの部屋では時計の短針・長針を特定の位置まで持ってきて窓を開け、
窓にうさぎのぬいぐるみをはりつけるギミック。
地下の部屋で集めた包丁を定まった位置に置いていくギミック。
これらをこなすたびにレバーを引き、全てをこなして玄関ドアを開ければ現実世
界へ。そして、外にはエルが。エルの母親も拉致られたとのこと。
ウィーラーからの連絡もあり、3人で警察船に乗って教団のアジトがあるサイレン
トヒルへ出発。するも、船着場直前で教団員にウィーラーとエルを拉致られ、
主人公は海の中へ。ここでチャプターは終了。
・Dark Time Homecoming
このチャプターはサイレントヒル内でウィーラーとエルの救出に向けてヒントを
得るチャプター。砂浜に打ち揚げられた主人公は無線でウィーラーから連絡があ
り、刑務所に囚われていることを知らされる。
周りをうろうろしてアイテムや宝石を集めつつ行動する。なお、このあたりまで
来ると外にはクリーチャーがかなりの数徘徊している。栄養ドリンクその他が無
駄になるので基本は無視が一番。
刑務所の表門の前に着くと、刑務所の門は閉じており入ることができない。
そのことをウィーラーに告げると裏門があるので、そちらから入れるとのこと。
裏門へ向かうも門は電気が流れておりここも入ることが出来ない。電気は湖の水
力発電所から来ているので、水力発電所の発電を止めることになる。
なんとまぁ大げさな、他に方法がありそうに思えるけど。
水力発電所は入れないので、事務所を迂回して入らなければならなくなる。
事務所に入って、ここでチャプター終了。