Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Silent Hill Homecoming プレイその2

昨日に引き続きSilent Hill Homecomingをプレイ。

プレイする時間があまりなかったため今日は1チャプターのみ。

 

・Hotel

f:id:omoeraku:20150509220921j:plain

Silent Hillで目が覚める。シリーズ初プレイだけど、このSilent Hillは街の名前

なのかな。ホテルのドアに木材が何箇所も打ち付けられており、その内側にジョ

シュアを発見。でも、木材が邪魔で入れない。

とりあえずホテルの周りをうろうろ。救急車を見つけて消防斧を入手して、

ホテル内へ。

 

中は閑散としている。内部で女性に3つの物を見つけて欲しいという依頼を受け、

さらに内部へ進んでいくと蜘蛛みたいな敵登場。

これがいやらしい、真正面の攻撃は全てはじく。側面か背面を攻撃しないといけ

ないが、ホテル内では狭い通路ばかりで側面へ回り込むのが難しい。

前回に登場した敵よりも難しい相手だった。

 

しかも、主人公の回避が仕様かどうかはわからないけど、正面に対峙し、武器を

構えた状態だと回避しても必ず右側に身体をずらす。これ相手の左側面へ回りこ

むときはいいけど、右側面へ回りこむときに回避キーを押すと、真正面に戻って

くるどうしようもない仕様。方向キー+回避キーでも任意の方向に回避できない。

 

で、ボスっぽい敵の登場シーン。

f:id:omoeraku:20150509221937j:plain

 

この後ホテル内で登場するのかと思えばそうではなく、ここだけの登場だった。

女性に探し物を渡して、ジョシュアを見つけて、無視されて、穴に落ちて少し

進むと裏世界へ。

f:id:omoeraku:20150509222126j:plain

 

そして、上記画像の扉を開けると市長の登場。

市長と会話すると市長は何か事情を知ってる様子。

ただお前にはどうしようもできないと強弁し、立派な死亡フラグを立てて

出てきたボスにあっさり殺される。

f:id:omoeraku:20150509222501j:plain

 

で、今作初めてのボス登場。

このボスは2段階攻略する必要があり、1段階目は天井からぶら下がったボス本体

の攻撃を回避しつつ、周りにぶら下がってる赤い袋を全て破壊する。

破壊するとボスが降りてきて、敵の攻撃を回避しつつ腕を攻撃→顔を攻撃という

パターン。

f:id:omoeraku:20150509222803j:plain

 

2段階目は腕を横なぎに払われると回避行動でも回避できないので、ガンガン

体力が減った。なんとか攻略できたけど栄養ドリンクが残り1個しかなくなった

ので今後に不安がある。これ体力回復できなくて詰むって可能性ないよね?

 

もっさりアクションで敵の攻撃を的確に回避しつつ、鈍重な攻撃を的確に当てて

いくとか、このゲーム難しい。しかも変な仕様が散見されるし。