Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Insurgencyをプレイ

f:id:omoeraku:20170429205753j:plain

http://store.steampowered.com/app/222880/Insurgency/

https://steamdb.info/app/222880/

 

イラクが舞台のオンラインが中心となるリアル系のFPS

 

日本語化あり。

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=300139874

ただし、現在は翻訳プロジェクトが進んでいるらしく、公式に日本語が追加

され次第削除されるとのこと。更新は停止中になり、日本語が追加されない

ことがわかれば更新を再開するらしい。

 

f:id:omoeraku:20170430204245j:plain

f:id:omoeraku:20170430203303j:plain

f:id:omoeraku:20170430203213j:plain

 

ゲームはオンラインで遊ぶゲームモードが主になり、一人でプレイできるの

はトレーニングだけ。あとは少人数でVS BOT戦を行うcoopとプレイヤーvs

プレイヤーのmluti。人気があるのはやはり大人数でプレイできるマルチ。

これを書いているときには、32人サーバーが幾つか埋まるぐらいは人がいる。

 

基本的には少人数で統制と連携を取り攻略していくリアル系のFPSになるの

だろうが、そういった遊び方ができるのはもしあるならばクランくらいでだ

ろう。

ただし、野良サーバーだと各人が思い思いに動くため、統制などなく連携な

ど取れたものではない。さらにマナーが悪い人間も多い。

射線に入る、誤射・TKしても謝罪しない、強ポジを無理やり奪うなどなど。

まぁ、野良で言語の通じない人間が入り混じってるから仕方ない。

 

f:id:omoeraku:20170430213915j:plain

f:id:omoeraku:20170430214121j:plain

ゲームはリアル系より。

攻撃が防弾チョッキに当たると多少は防ぐことができるが、それ以外の部分

に当たると即死する。そのため遠距離戦では、できるだけ被弾しにくいよう

に位置取りを気にして撃ち合いをする。

近距離戦ではクリアリングを行いつつ敵を早期発見し対処する。または敵の

死角位置へ移動し射撃する。真正面からの全身を晒しての撃ち合いは無理攻

めしているときか遭遇戦ぐらい。

 

選択する分隊で持てる武器が違い、補給ポイントを装備に割り振ることで自

分がプレイしやすいプレイスタイルに適合させることができる。

個人的には銃の強化だけにポイント割り振ればいいと思う。遠距離でもない

限りサイトも必要ないし、シングル・オートマチックの切り替えで中距離な

ら対応できる。

 

面白いけどそのうち人がいなくなると思うので、楽しむならまだ人が揃って

いる今のうちだと思う。

個人的にはSinjarとBuhrizで芋砂するのが大好き。

  f:id:omoeraku:20170429214452j:plain

f:id:omoeraku:20170429231317j:plain