Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

System Shock2 プレイ雑感

http://store.steampowered.com/app/238210/

https://steamdb.info/app/238210/

 

bioshockなど様々な作品に影響を与えることになったらしい

SFホラーFPS

 

プレイしていたが、モジュールを拾っても入手できないバグに

遭遇。それでもいいかと進めていると、モジュールを使用して

取得するリサーチ能力が必須な場面があり、リサーチ能力が使

えないため進行不可により詰んだので投げ出した。

 

途中までのプレイになるが、プレイした感想は今更プレイする

ゲームじゃない、と感じた。

SFホラーFPSなのに、SF部分はともかく、ホラーだと感じる

ところが無い。さらにFPS部分は銃弾をバカスカ使ってるとす

ぐ弾切れになるため、ほぼレンチで敵を殴ってばかりでシュー

ティングじゃなくて一人称レンチ殴打ゲーム化してる。しかも、

敵は自然湧きするため必要なとき以外は弾を撃たなくなるので

輪をかけてレンチゲーになる。

敵のAIはあまり賢くない。攻撃力がたかいためダメージが大き

い。ダメージ量が脅威度を高めてるのみで、戦闘はあまり面白

くない。

古き良き名作はHalf-Lifeを以前プレイしたが、Half-Lifeはプレイ

しても面白さを感じられるゲームだったが、System Shock2は

個人的にはHalf-Lifeに比べて格段に落ちるゲームだった。

 

途中から面白くなったかもしれないにも関わらず、クリアまで

プレイできなかったことは心残り。