Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Pro Evolution Soccer 2015 をちまちまプレイ中

f:id:omoeraku:20150628234506j:plain

http://store.steampowered.com/app/287680/

先日のサマーセールで入手したPro Evolution Soccer 2015(日本発売名:ワールド

サッカー ウイニングイレブン 2015)をちまちまプレイ中。

 

ちなみにSteam版も日本語化可能。

http://pes-atm.blogspot.jp/2014/11/pes2015.html

http://pes-atm.blogspot.jp/2014/11/pes2015_24.html

日本語化MODを作成・紹介して下さる方に感謝。

 

f:id:omoeraku:20150628235756j:plain

f:id:omoeraku:20150629002010j:plain

肝心のゲーム内容は、通常のクラブ・代表チームによるローカル及びオンライン

対戦に加えて、実在のクラブを自分の好みに育てていくmyclubモードがある。

ライセンスの問題により一部のリーグ名やクラブ名、監督名や選手名が偽名にな

っており、ブンデスはその年のチャンピオンズリーグに出場しているクラブのみ

登録されていたりして、この点ではややFIFAに比べると見劣りする。

なお、PESの場合はウイイレと違い日本代表は全て偽名になっている。

ただバイナリエディタなどを使うことで名称は自分で編集できる。気になるので

あれば変更すればいいと思う。

 

f:id:omoeraku:20150629000328j:plain

オンライン対戦についてはネット環境やファイアーウォールの設定などに問題が

ないはずなのに通信が非常に不安定。オンライン目的で入手すると失敗するかも

しれない。何度かオンライン対戦をしてみたが、対戦する前に切れる、対戦中に

切れるといったことがありストレスを感じてしまうほど。

 

 

f:id:omoeraku:20150629000659j:plain

 このゲームのメインとなるのがmyclubモード。このモードは既存のクラブを選

択、そのクラブにメインに所属する選手の国籍を選んで、対COM戦や対人戦に

勝つことで得られるGPやコインを消費、もしくはエージェントリストを使用す

ることで新たに選手を獲得し、自分の好みのクラブを作ることが出来る。

選手は出場制限があり、一定試合に出場をするとGPやコインを消費して契約を

延長する必要が有り、契約しない場合は試合で使用できなくなる。

 

f:id:omoeraku:20150629001147j:plain

f:id:omoeraku:20150629001214j:plain

しかも、手に入るGPは対COM戦で勝利すると1600-2000(現状、私自身の場

合)。引き分けや負けると得られるGPが少なくなり、強力な選手を抱えている

にも関わらず負けが込んでくると得られるGPに対して消費するGPが大きくなる。

その場合は手持ちのGPが減り、強力な選手の契約更新を行えなくなり、使える選

手だけでやりくりして勝利を目指す必要が出てくる。

選手を獲得するにも上記画像のように結構大きなGPやコインの消費が必要で、

必ずしも得たい選手が取れるとは限らないガチャになる。

これらを解消するために課金要素があり、100コイン$1から買える。ソシャゲと

同じシステムになっている。意地でも課金はしないけど。

 

なお、今まで出てきた要素以外にも解像度がかなり低く固定、味方AIの馬鹿さ

加減、操作性が悪い等々不満点は結構ある。

ただ今のところは楽しく出来てるので、もう少しだけプレイを続ける予定。

myclubで選手獲得のための10000GPを溜めるのにかなりの試合数をこなす必要

があるので、そこに飽きるとプレイしなくなると思う。

個人的にはFIFAの方が好きかなぁ。

 

追記:解像度の変更など設定はフォルダのSetting.exeから出来た。

   分かりにくい。