Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Torchlight2 をクリア

f:id:omoeraku:20150625234612j:plain

ハクスラの有名作のTorchlight2をクリア。

難易度はベテラン。クラスはバーサーカー二刀流の近接戦闘。

基本的なシステムは前作とほとんど変わらず。

 

Steam上での日本語化は非常に簡単。

下記のMODをWorkshopから導入するだけ。MOD製作者様に感謝。

Steam Workshop :: TL2JPMOD(FONT+Synergies_JP) (v.1212-1)

※公式に日本語が追加された

 

f:id:omoeraku:20150626000023j:plain

前作は近接・魔法・弓の三タイプからの選択だったが、今作ではその三タイプ

に加えて防御に長じたタンクタイプを選択できるようになった。さらに容姿や

ペットなども細かくカスタマイズできるようになっている。

各タイプは一長一短なので自身のプレイタイプに合った職種を選べばいいと思

う。

 

ちなみにバーサーカーをプレイした感想は、長所より短所の方が目に付いた。 

 二刀なので防御力が薄い、魔法攻撃に弱い、複数に囲まれると死に易い、ビ

ルド方法によっては複数同時攻撃ができない、ポーションばか食いで金が飛

んでいく、通常状態の攻撃力が思ったより低いと採算度外視で突っ込んで攻

撃する完全な脳筋タイプだった。

面白いのは中盤以降はプレイヤーよりペットの方が強くなったこと。HPも

攻撃力もペットの方が強くなり、ペットを盾役にこそこそ裏から攻撃するバ

ーサーカーになってしまった。たぶんビルドを間違った。

 

f:id:omoeraku:20150626001411j:plain

今作では前作と違いストーリーラインがあり、ストーリーの進展によって行く

ことができるマップが増えていく。マップによって景色や広さも変わり、前作

までのような閉鎖的なダンジョンを只管潜っていくだけではないので、まだ飽

きにくいようにはなっている。

ただし、マップが広く移動が非常に面倒になっているのはマイナス。自身で都

度ポータルを生成していかないと移動で泣くことになる。

 

f:id:omoeraku:20150626002422j:plain

エストは街やマップ上で人等からクエストを受注し、マップ上のアイテムや

ギミックを使用するか、ダンジョンに潜ってボスを倒すことで得られるアイテ

ムを入手するのが目的のクエストが多い。クエストを達成することで、報酬と

して経験値・名声に加えアイテムがもらえるときがある。

なお、ボスが強くとも与えたダメージはそのままで繰り返しトライすることが

できるため詰ることはないと思う。

 

f:id:omoeraku:20150626002838j:plain

ちなみにこれがラスボスを倒した後のステータス。

どんなビルドだったら正解だったのかわからないけど、装備依存が強すぎる

クラスだった。

ラスボス撃破後はマップワークスで様々なダンジョンを遊べたり、2週目にト

ライすることができる。

 

Torchlightのときも感じたが、ハクスラという感想以外は特に無いゲームだっ

た。ハクスラが好きな人には過不足なく遊べるだろうし、ハクスラに慣れな

い人にも触れ易い入門に適した作品。面白いかどうかは人によると思う。

個人的には1よりは作業感を伴わなかった。

 

次回作は何をプレイするか不明、気分できめようと思う。

セールで買ったPES2015をちょこちょこプレイしてるので、その合間にプレ

イできる手軽なものがいいかなと思っている。