Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Hitman: Sniper Challengeをプレイ

Hitman: Absolutionの発売前の宣材として無料配布されていた

Hitman: Sniper Challengeをプレイ。

現在では単品での入手は不可能だと思う。

 

どうしてもプレイしたい場合はHitman: AbsolutionのROWギフト等

を手に入れると同梱されている。

ちなみに下記一覧がHitman: Sniper Challengeが入ってるゲーム一覧。

https://steamdb.info/app/205930/subs/

 

ゲーム自体は1ステージのみの狙撃ステージ。

定まった動きをする暗殺目標とそのガード14名を全て暗殺すればクリア。

ガードはお互いに監視する位置で警備したり、移動して独りになったりするので、

それぞれの動きを把握して、狙撃や死体を見つからないように間引き、暗殺を完

了すればサイレントアサシンの称号を手に入る。

狙撃した箇所・状態等によって得点が加算され、マップ終了時に得点が出る。

その得点をフレンド間で競うこともできる。

 

さらにマップ上には撃てば動作するギミック、例えばエレベーター前にある配電

盤を撃てばエレベーターのドアが開く、わざと周囲の物に弾を当て注意を逸らし

てガードを誘導したりもできる。

他にもチャレンジが各種あり、マップ上にある特定の物を撃てばチャレンジを達

成できるなど、非常に作りこまれたゲームになっている。

 

1マップ、狙撃だけの単純なゲームだが、単純な分だけ面白さが凝縮されている

と感じるゲームだった。

 

これをプレイして、Absolutionに期待が膨らんだ当時の状況が理解できる。

ただ旧作らしさは出ているかといわれれば微妙。