Steamゲーム日記

ゲームのプレイ日記・セール情報

Call of Duty Black Ops クリア

今日はCoD BOをクリアまでプレイした。

 

・REBIRTH

少し長めのステージ。

序盤はメイソンを操作。

レズノフとともに行動してシュタイナーを追い詰める。

戦闘は特筆すべき点はない室内戦。

f:id:omoeraku:20150507172843j:plain

 

イベントが入って

中盤はハドソンを操作しての、シュタイナー確保作戦。

戦車搭乗→Nova6内でのガスマスクと防護服を付けての戦闘。

特にガス内での戦闘は視界が悪く、サーマルコープを使いクリアリングしていく。

ダメージを受けるとガスマスクが破損していき、一定以上で死亡。

これは緊張感が出るので面白かった。

f:id:omoeraku:20150507173008j:plain

 

後半は

序盤のメイソンが通った道をなぞりつつの通常戦闘。

そしてこれまでの謎が明かされる次ステージへ続く。

f:id:omoeraku:20150507173200j:plain

 

・REVELATIONS

今作の謎を解き明かすステージ。会話と移動が主。

そして、メイソンが真実を知り、最終作戦へと事態は動き出す。

f:id:omoeraku:20150507180626j:plain

 

 ・REDEMPTION

最終ステージ。

大型船RUSALKAが舞台。まずはヘリで対空装備を沈黙させ、

続いてロケット砲を持った敵兵士にご退場いただく。

内部を進み、水中にある放送基地へ

f:id:omoeraku:20150507195535j:plain

そして、放送基地の内部をさらに進みつつ

f:id:omoeraku:20150507195619j:plain

 

放送基地中枢で、ついにドラゴビッチと相対する。

と思ったら、一時期流行したQTEが登場してそのままEDへ。

f:id:omoeraku:20150507213005j:plain

 

ボスにQTE持ってこられると、ほんと盛り下がる。

ボスに行くまでの緊張感と高ぶりが肩透かしをくらうので

物足りなさを感じて達成感を得られない。

 

映画的演出とパロディ(元ネタはあまり知らないけど)による

雰囲気を重視したいつものCoDらしい作品だった。

Black Opsは現在のところ3まであるので、次作へのストーリーの繋がりが気

になる。Black Ops2は持ってるのでその内プレイしようと思う。

 

なお、ED後は恒例のゾンビモードがプレイできる。

f:id:omoeraku:20150507213627j:plain

 

次の積みゲ崩しはシリーズの中でもクソゲー扱いされてるらしい

Silent hill home comingをプレイ予定。